サードプレイスの要素

サードプレイス=家、職場(学校)以外の第三の場所。

この言葉を初めて聞いたのは、妻が学生時代バイトをしていたスターバックスの話から。

 

震災後、地元石巻フリースクールの立ち上げにかかわったり、子どもたちが積極的にまちづくりに参画する活動をサポートしたり、学校の先生たちを主な対象とした研修会を開いたりするなど、サードプレイスづくりをしています。

 

サードプレイスが持つ要素って?を自分の経験からあげると。

 

⑴利害関係がない(もしくは薄い)他者の集まりということ。ななめの関係。

⑵安心安全が保障されている場であること

⑶非日常的な空間(会場の立地が生活圏内にない)

⑷共通の目的を持って集まっている

⑸異業種、異年齢の集まり

⑹食べ物を介した交流がある

⑺何かを生み出す、つくり出す環境

⑻お互いにとっての成長の場

⑼誰かの役に立つ

⑽役割(親、妻や夫、子、職業上の立場)を横に置いておける

(11)いつ来てもいいし、いつ来なくなってもよい、が保障されている

(12)お互いの自由が保障されている(思い思いに過ごせる)

(13)自分が好きなことができる

 

そこにいる人たちが安心安全を感じ、自分らしく時間を過ごせるように。

以上のことを気に留めながら場づくりをしています。

 

他にも要素はありそうです。