最初に何しよう?

研修会という短い時間の中で、どう学びの環境を整え促進していくか。

 

そのツールとして、アクティビティを好んで使っています。

 

このアクティビティ、様々な要素が抜け落ちると、やって終わりのものになってしまうことがあります。

「あ〜楽しかった。で?」みたいな。

(それ自体だけでも非常に楽しく、魅力的な活動なんですが) 

 

アクティビティに対するこうした誤解?をどう払拭し、楽しさにプラス学びを加えていくか。

いつもいつものテーマです。

 

これから始まる活動への期待感やアクティビティに対するイメージを持ってもらうために、最初に何をするかは特に気をつかいます。

参加者の方は場や人への緊張もあるでしょうし、プログラムへの期待と不安もあるでしょうし。(アイスブレイクがアイスメイキングにならないように)

 

自然と会話が起きたり、エラーを笑いあえる活動は特に好んで使っています。

人それぞれ、アクティビティを提供する体験を重ねていくにつれ、自分好みのアクティビティが見つかっていくような気がしています。

 

さあ、最初に何しよう?