2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスブレイク雑感①

ワークショップの最初に導入する活動をアイスブレイクと呼んでいます。 しかし、このアイスブレイクが時と場合によってはアイスメイクになることも。 ワークショップの冒頭に2、3アクティビティすれば、とりあえずアイスブレイクになるという誤解があるよう…

ニーズアセスメント

参加者が「何を」学びたいと思って参加しているのか。 プログラムを展開するにあたり、ワークショップの始めにこれをつかむことが大切です。 ニーズは参加者自身が気付いていないレベルのものもあるので、”どんな問いを立てるか”や、話しやすい環境設定(道具…

グランドルールはファシリテーターが提示する!?

ワークショップの場を安心安全な環境にするための方法の一つに、グランドルールというものがあります。 ファシリテーターやその会の主催者がプログラムの始めに紙やボードに書いて提示し、説明することが多いです。 (それがないと場がどうなってしまうか、の…

エッセンスを抽出する

今の子どもたちは遊び方を知らないとよく耳にします。特に集団での遊び。 休み時間の様子を見ると、ドッジボールや鬼ごっこなどはしています。 勝つか負けるか系、運動能力がものをいう系の遊びはするのですが、そこにいる全員がそれぞれの能力で参加を選べ…

防災とレジリエンス

震災後、心の復興に関する研修会に参加してきました。 その中で、ある研修会で聞いたフレーズをよく覚えています。 ”私たちは日常的にセルフケアをする習慣がなかったり、それを意識して生活していない” 何か自分の心が大きく負の方へ振れた時、どんな考えや…

readynessをつかむ

活動(アクティビティ)を実施する際に、どんな視点を持って活動を選ぶか。 心や身体の準備、またはその活動をやり遂げる身体能力、認知能力、発達段階などに配慮して活動を選びます。 例えば、アクティビティ中に使うソーシャルスキルが多いほど、活動難易度…

サードプレイスの要素

サードプレイス=家、職場(学校)以外の第三の場所。 この言葉を初めて聞いたのは、妻が学生時代バイトをしていたスターバックスの話から。 震災後、地元石巻でフリースクールの立ち上げにかかわったり、子どもたちが積極的にまちづくりに参画する活動をサポー…

最初に何しよう?

研修会という短い時間の中で、どう学びの環境を整え促進していくか。 そのツールとして、アクティビティを好んで使っています。 このアクティビティ、様々な要素が抜け落ちると、やって終わりのものになってしまうことがあります。 「あ〜楽しかった。で?」…