アクティビティを提供する際にまず考えたいのは、あえて失敗を誘発するようなものを行うということ。
ワークショップの初めの方に漂う参加者の不安感を、アクティビティを通しておこるエラー、それを笑いで包み込むイメージです。
なので、アクティビティのイントロダクションで、ファシリテーターがあれこれ手回ししすぎると、失敗してはダメな雰囲気をつくってしまいます。
エラーオッケーの安心な環境を、体験を通して認知してもらいます。
「間違えてもいいですよ」などの声がけによる認知アプローチだけで人の認知を変えるのは難しいです。
大事なのは、アクティビティを通して何を学んで欲しいか。
例:
失敗しないようにすること?
多少の失敗を「あはは、おほほ」と笑い飛ばせるマインド?
失敗を過剰に恐れない態度?
失敗を責めない関係?
何が起こるか分からないところに楽しみがあり、エラーオッケーの環境をファシリテーターが整えることで、そこに安心安全の学びの環境が整ってきます。
また、エラーを学びの機会につなげることが、ファシリテーターには求められます。