公園での遊びで思うこと。

続、公園での話。

 

公園で遊んでいると、子ども同士気になった相手がいると、少しの牽制(数秒の時もあります笑)を経て、一緒に遊んだりする光景が見られます。

ただし、近くに親がいるとあまりない涙

 

これはコロナ前から感じていることです。

親が、知らない子とは出来るだけかかわらせないよう、「すみません」などの声がけや、「行くよ」と言って、手を引いてその場から去ったりします。


子供がその場で遊びたかったとしても。


人とどう関係性を築いていくか、体験的に学べる貴重な機会を親が奪っているのでは?と思ってしまいます。


その子の思い<遊んでいて何か迷惑をかけてしまい、相手方の親の反応が怖い


という心理がはたらいているのでしょうか。


確かにあり得ることですが、そこは子どもを信じたいですし、お互い様の精神でいきたいなあと思い、我が家はやりたいようにやらせています。


ここしばらく頭の中にある「楽しさって?」にもつながりますが、誰かと一緒に遊ぶ共有体験や、知らない人と遊ぶ未知体験が楽しさだったりするのかな、とも思うので。


コロナが落ち着いてきて、人とのかかわりが増えていく今後、いろんな人と遊べる時間、空間、関係がそこかしこで見られるといいな、と思います。

 

#ファシリテーション 

#子育て